• facebook
  • instagram
  • twitter
お問い合わせ
オンラインショップ

ブログ

Blog

【参加者募集】7/5夜「自然体験イベントオンライン報告会」を開催します

夏休みも近づいてきて、自然を満喫するシーズンになってきました。

子どもを対象にした自然体験のイベントも多くありますが、参加者としてあまり想定されていないのが医療的ケア児をはじめ、車いすやバギーに乗った子たちです。

「車いすで自然の中で遊ぶなんて難しいんじゃない?」

「この遊び、車いすの子が楽しめるのかな?」

と、自然体験のイベントを主催される方も分からないことがたくさんあって、楽しんでほしい気持ちはあるものの、少しためらわれる方もいらっしゃるかもしれません。

参加者の方も、

「自然も経験させたいけど、自分たちだけで行くのは難しいな」

と、行きたい気持ちはあるものの、行動に移すまでが難しい、という方もいらっしゃるかもしれません。

そこで、今回はそんなイベントを主催する方と、参加を検討されている方の想いを繋ぐべく、今年5月に開催した自然体験のイベントについて、オンラインで報告会を開催します!

ゲストに、イベント内でインストラクターとして関わってくださった岩本さん、嶋崎さんにお招きし、車いすやバギーに乗ったお子さんとの自然体験イベントを開催しての感想を伺います。

医療的ケア児に接する機会がこれまでほとんどなかったというお二人と、Try Angleのイベント運営メンバーが行った工夫も共有します。

自然体験を検討している方や、サポートをしてみたいとお考えの方はぜひご参加ください😆

「自然体験イベントオンライン報告会」概要

日時

2023年7月5日(水) 20:00〜21:00

場所

オンライン会議システム「Zoom」

お申し込みいただいた方にZoomのURLをお伝えします。

今回のゲスト

嶋崎英之さん(観光ガイド/いしかわ自然学校インストラクター)

岩本華奈さん(いしかわ自然学校インストラクター)

内容

・自然体験の工夫ポイント

・インストラクター2名からの感想

・参加者の方の感想

・記念撮影(スクリーンショット)

など

こんな方におすすめ!

・自然体験を提供している事業者・インストラクターの方

・医療的ケア児を育てているご家族

・医療的ケア児の生活を支援している方(医療・福祉施設・保育園・学校など)

・バリアフリー観光・ユニバーサルツーリズムに関心のある方

・特にどれにもあてはまらないけど、病気や障害に関わらずお出かけや遊びを楽しめる社会にしたいという思いに共感してくださる方

など

参加費

無料(寄付での応援は大歓迎です)

申し込み

下記のフォームよりお申し込みください。

https://forms.gle/ecUCZKg7cfcc2u9S7

参加者同士で外出への障害を知ったり、障害を超えるための工夫を考えたりする場になれば幸いです。

皆さんからのお申し込みをお待ちしています!